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情報は、本当にお金になるのか?②

続きです。

消費者は、物を買うだけでなく、
精神的な満足感と言う付加価値を得るために、
今までよりも多くの情報を必要ですし、
売る側の人間にとっても、より多くの情報を必要になりました。

だから、インターネットやケータイを普及したのも、理解できますし
、情報格差からの収入格差が広がるのも納得できます。

ただ、

だからと言って、

情報は、お金になる

と言う表現は、単純化し過ぎています。

情報を換金するのは、簡単ではありません!

成功本にある

目標を、紙に書くと実現する

と同じぐらい無理があります。

例えば、

株式投資の初心者の方が、
明日、株が値上がりする会社の情報を知った
とします。

それがお金なるまでには、

①どこの証券会社に口座開設すればいいのか?

②いくら買うの?

③注文方法は、理解できているか?

④いくらで、利益確定するの?出口戦略は?

⑤損切り注文って知っているのか?

⑥その情報以外に、値下がりする情報ないのか?

⑦決算書は、理解できているのか?

⑧そもそも、なぜ値上がりするか理解できているのか?

など、学ぶべき知識や必要なスキルが、数が多くあります。

要するに、
情報を換金するには、

「情報化社会にあった教育・能力を身に付けること」

が前提にあります。
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